あやろぐ

毎日が、楽しい日常でありますように。

やっとテンション、あがりました。

あけましておめでとうございます!

 

2018年大晦日の晩、まだ紅白もたけなわの時間に利用中PCのメモリを増設いたしました!

 利用中PCはmac book pro(Mid2012)でして、購入したのは3年ほど前です。

その時もう型落ちモデルだった訳ですが、購入時のレビューで、最終的にはメモリ増設+SSD換装でベストバイ、という記事がありました。

なので当初から自分でメモリ増設する気は満々だったのですが、やっとこの時が来た。。

 PCの裏蓋を取るとか、かなり久しぶりで緊張しちゃいました (汗

 

ちなみにSSD換装はまだやっておりません。。起動の遅さはまだあまり困っていないので、のちのちやろうと思います!あと、やり方をまだ勉強しなくては。笑

作業はこれだけなのに。

ネットを見たりAppleの公式サポートページをチェック。まず適合するメモリをAmazonで探して購入するところからもう大変  笑

 

やり出すと止まらない性格なのでみんなが寝静まっている30日の夜中あたりから捜索開始。。

結果なんとか見つけて購入したメモリがコレ。 

 安心&安定感を取る派なので「Amazon’s Choice」ラベル付きだったこれにしました。

ちなみに、公式に拡張可能なメモリは8GB。ですが見たほとんどのブログや動画で16GB(8GB×2)認識するとある。

なら後は自分がちゃんと作業できることを信じて、思い切ってこれを購入。

これにプラスして、裏蓋はとても細かいネジで固定されているためきちんと型が合った工具も必要でした。

プライム対象で、メモリと一緒に届けてもらえるコチラを探し出して購入。

VESSEL(ベッセル) Gグリップドライバー No.990 +00×75

VESSEL(ベッセル) Gグリップドライバー No.990 +00×75

 

 

そもそも既に4GBは時代遅れ。

購入時のメモリは4GB(2GB×2スロット)。思った以上にこの時点でメモリ不足だったのです。

使い始めればYouTubeの動画をかなり頻繁に見たり、ネット閲覧をかなりしているだけでも、既にメモリのほとんどを占領。

しかもOSの進化でだんだんmaciPhoneが同期できる機能が増えました。中でも個人的にiPhoneでメモアプリに集めたデータをmacで見れるのがとてもお気に入り。これと合わせてEvernoteを起動したりメールを見たり。。。ここに最近急速に進化した音楽ストリーミングサービスのアプリも…とかやってたらもう大変でした。

あっという間に購入時の環境では『激遅』となりストレスの元に。

 そうか、買う時そんなに(メモリの積んだモデルを買う)予算無かったんだっけ。。。

要するに早く分かってれば良かったのですね。

思った以上に快適になった!

作業はあっさり終わりました。そんなに大変じゃなくて良かった。

数年ぶりにPCを分解した私でも大丈夫でした。この少し手を入れただけでも快適になるのですねー!スッキリ!! 

色々できそうです☆彡 ていうか、早くやりたかったですネ。それでは(*^^*)